3f400d0c.jpg
ハードコートではシューズの磨耗が激しいです。こんな感じでアッパーまでボロボロ!
って これは「使用前・使用後」ではなくて
「右・左」です。

左足のアッパーが磨り減っているのは 左の膝が深く曲がっているから。

バックハンドで膝を曲げて打つ時のものです。遠くのスライス、ローボレー、バックハンドパスなど・・・。

じゃあフォアハンド側ではやらないの?っていう話になりますよねー!

右利きで右のシューズのトウの部分なら サーブで引きずる感じですれるかと思いますが(自分は少し?)
右利きの場合の軸足は右が断然多くなると思います。フォアはオープンスタンスで右足ベースで体を回転させる時は少しジャンプしたりしますしね(だからアッパーは磨り減らない)。低いボールもラケットを縦に使うことで対応も簡単ですから・・・。
バックハンドは踏み込んだ前足(右)と後ろ足(左)で踏ん張って、股関節を有効に使うと・・・
左足首が柔らかい人はアッパーまで磨り減るんです!?

と いうことを 今後 動画で検証したいと思います
 人気ブログランキングへ頑張って調べて!っと思う方はポチッとお願いします。