TK-Tennis シンガポールの日本人テニスコーチTK_Tennis[Tennis Coach @Singapore]

シンガポールにてテニスコーチをしています。 正しい動作で快適なプレーをしましょう! レッスン生募集中です。

TK_Tennis[Tennis Coach @Singapore]

カテゴリ: 動画


テニスひじは フォームの改善や道具選びなどでも対策できますが。
ひとたびテニスひじになってしまうと回復が遅くなり慢性化しやすいですね。

自分もテニスひじ、膝、腰、肩と大体の場所は故障してきました。
フォームの改善や体力アップ、休息など色々とやってきていたのですが この知識が無かったので一生懸命にストレッチしていたのです。
なかなか治らないなーー
つらかったなーーー。

今は情報がありますので困らないですね。ありがたい!!

快適なテニスライフでありたいですね。


これまた新しいスターが出てきましたね。
17歳ですか!JOAO FONSECA


Joao Fonseca | Overview | ATP Tour | Tennis
素晴らしいフォアハンド ボールの伸びが異常なくらい。
クロス、ストレートと打ち抜きます。
デルポトロとはちょっと違いますが 構えられると同じくらいにプレッシャーがありますねえ。



Yonex VCORE Xi 100
ラケットインプレッション。
え 旧作?ですけどこれから順次していこうと思います。

VCOREシリーズの初期で100インチですとS,Xi、Aiとありました。大体変わらないイメージですが一番スピンというか弾かない感じがXiですね。
今思うと この初期の3シリーズ どれもよい感じです。
100Sを使ってましたが その前がピュアドラでしたのでパワー不足を感じながらの使用でした。
スピンをかけると100Sの場合は飛んでいかなくなって まあ暴発はしませんでしたが自分のパワーが足りないなあ なんて思ったもんです。
ストリングをアルパワーの細目にして対応してればもっと当時でも不満はなかったかもしれません。
今はもう少しフラット気味になってきましたので ちょうどよいと思います。



イメージとして思っているのはマクドナルド選手です。
癖がなくきれいにヒット。
回転量が少なめでパワーロスがない 無駄が少ない打ち方だと思います。
また途中で回転量も変えてますがそれも極端な感じにならないのが良いですね。

ここまで来るのはフットワークとかトレーニングが必要ですがとても参考になりますね。


テニス練習

ラリー練習ですが自分はイメージを持って練習するようにしています。
最近はプロの動画なども簡単に誰でも見ることが出来て便利ですね。
昔はテレビで見るとかでも家庭用ビデオなんかが普及してきてようやく繰り返し見れるようになりました。それでも家でしか見れない。今は移動中とかコートで見れますからね。
ましてや自分のフォームも携帯などで撮って確認することが出来ます。

で 自分のを見て「まだまだですね。」となってこれからも頑張ろうと思う日々です。
まあ マイペースで頑張りましょう!




ボレー対ストローク練習

ラリーでリズムを確認
まあ 良くやる練習ですので無理せずコントロールから入りましょう。

で まあまあ良い練習なんでしょうけど・・・。

プロの練習を見るとこの動画の2倍速位になってます。
試しに2倍速で再生して見慣れると この動画がスローモーションのように見えます。

もっとレベルアップしないといけないんですね。

頑張って練習しましょう。

シンガポールでのプライベートレッスンならお任せください。 苦手なショットの克服、レベルアップなどのお手伝い。 動画で確認して キメ細かくアドバイスします。 上達を実感され、喜びの声が届いています。 HP:http://tktennis.blog.jp/



9歳のサーブのフォーム確認です。
無理なく打てていると思います。
スローで見るとよくわかりますね。

打球方向への体重移動がうまくいくとより威力が出るかと思います。

頑張って練習しましょう。

シンガポールでのプライベートレッスンならお任せください。
苦手なショットの克服、レベルアップなどのお手伝い。
動画で確認して キメ細かくアドバイスします。
上達を実感され、喜びの声が届いています。


7歳の時はこんな感じでした。




スムリクバボウル(10歳以下の世界大会)へエントリー

シンガポールランキング ナンバー1 と このアプリケーションビデオでセレクションしていただき参加資格を得たのですが 残念ながら大会が中止となりました。去年に続き2年連続中止。

世界レベルでどれだけ戦えるのか試すチャンスがあったのですが残念です。

ただ この選ばれた事によってスムリクバボウルのアンバサダーとしての資格が得られました。
シンガポールでは初の快挙だと思います。ついでにコーチである自分もアンバサダーコーチという事になりました。
こちらは後日 HPにて発表があるとのことです。


DSC_5254



画像の後半に自分が映ってます。

なんかテレマスネ。

で 試合の全体像は実は見ていられないので 試合の様子がよく分かります。
って よく分かってなくてコラムとか書いちゃって・・・

でも  近くだと選手の勝ってる負けてるが本当によく分かるもんです。
今は耐えてるなー
もうそろそろ切れるなー
なんて プロは表情に出さないなんて無いですよー

結構分かります。

↑このページのトップヘ