TK-Tennis シンガポールの日本人テニスコーチTK_Tennis[Tennis Coach @Singapore]

シンガポールにてテニスコーチをしています。 正しい動作で快適なプレーをしましょう! レッスン生募集中です。

TK_Tennis[Tennis Coach @Singapore]

カテゴリ: テニス

SAM_1170
朝から練習の日々

初日にシングルス、ダブルス共に勝ちました!
2日目からも頑張っていきましょう!

っと 毎日のルーティーンで朝の練習。
会場にはほぼ一番に到着して万全の練習です。
選手同士で約束して練習なのですが その前の準備で自分がヒッティングとかしてます、まあ大体が相手選手が遅れてきたりもしますので(朝の渋滞とかグラブがとにかく取りにくいです)。
ですので 一回遅れたので 早めに対応という事で1番に到着が多くなりました。少しの差でグラブが取れなくて、かつ渋滞になってと2重に罠があります。

で そんなのが長くなりましたが 2日目以降は勝つことが出来ませんでした。
残念。


SAM_1182
これは イオンモールのペナンラクサ
前回 ペナンに来た時にガーニードライブのホーカーで食べたように思うのですが ちょっと癖があると言いますか。もっとすっきりした感じだと思ってました。
これは別にありなんですが そういえばシンガポールでもラクサを食べる機会が無くなってきてますのでこういった料理に抵抗感も増したんでしょうかね?


SAM_1181
カフェで軽く食べたり


SAM_1177
コンドのにもお別れ


SAM_1176
キレイで快適でした!!


SAM_1187
まあ テニス的には厳しい結果でしたが 課題に向かって頑張りましょう!!

ペナン遠征は無事に終了です!

おおよそのまとめ。

〇飛行機代が安かったので助かる!
〇コンドが快適だったがガラガラなんですよ!
〇グラブは安かったが なかなか取れなかったりするので注意!
〇会場は普通、会場で補給できるものが限られるので 持参する。
〇観光は出来なかったが特に行くところが無いような(自然公園などは良いのですが1日がかり、まあ自分は行ったことが有るので またジョージタウンも なんとなく雰囲気が昔のシンガポールという感じです)
〇結局はイオンモールで買い物、食事、マッサージとすべてそろってた!
〇テニス頑張ろう!!

SAM_1133

試合初日

シングルスとダブルスへエントリー
ダブルスはペア探しに苦労して 最後の最後にペア完成!!

シングルス1回戦は予選を勝ち上がった選手と!

SAM_1156

6-0,6-1で勝利 このATFは本選で勝ちあがるとポイントが大きくなり 負けてしまうとそこまで取れません。まあ点数というよりは実力の向上が大切なのですが この点数がないとエントリーしても予選とか 予選にも入れないとか という事が発生しますので そうなると試合も出れなくなるのでそういう意味では重要です。

SAM_1146

ダブルスは知り合いの戦いとなりました。
ダブルスは負けると終わりです。勝つと点数も入りますし次の試合もできるのでこれも勝ちたいです。


SAM_1149

で 結局運よく勝てました。ペアのパワーに助けられ また相手のペアにはシングルスで最近は勝てませんので 最後の意地を見せた感じです。
まあこれを見ても 体の成長が思うように行ってないですね。たくさん食べて早く寝ないと!!

と 初日は何とか勝てたんです。






SAM_1103
試合が始まります。

ATFは負けても順位戦へ行きますので 勝っても負けても最終日まで試合があります(負けると後半は帰ってしまう子もいるので後半は不戦勝の場合もあります)。


SAM_1104
ダイソー シンガポールで買うよりも為替の関係で少しお安くなります。
また店舗自体も広くて良いです。


SAM_1106
ジョージタウンへ来たのはエントリーのためです。
今回の会場は実は2か所で男子と女子が別会場です。

で エントリーはまたまた別会場でオフィシャルホテルにて行われます。
1会場でその場でエントリーが便利ですね。


SAM_1122
エントリーして明日から試合開始

SAM_1124
本当に快適なコンドミニアム

立派ですね。
ホテルよりも施設的には立派です。

SAM_1098
会場に到着

大学の施設のテニスクラブです。

SAM_1090
敷地が広く門を入ってからが長いです。

SAM_1091
やっと見えてきて やっぱり国土が広いのは良いですね!


SAM_1092
観客席も立派です。
体育館の側面を利用して出来ています。
反対側にはカフェもあって便利なんですが
普通のローカル料理屋なんかもあると嬉しいのですが・・・。

しっかり練習して試合に臨みましょう!


SAM_1076
宿泊はコンドミニアムにて

SAM_1078
近くの商店など。

SAM_1085
マレーシアはイオンモールがあるので便利です。

SAM_1086
スターバックスもありますし。

SAM_1089
チキンライス屋さんもあります。とりあえずこちらで食事して。SAM_1088
お値段もモール内で店舗で食べてシンガポールのホーカーくらいのお値段ですのでお得ですね!!

遠征の経費で宿泊と食事は重要ですがペナンは困らないですね!!


SAM_1072
飛行機に乗って遠征です。

今回はPenang ATFです。
14歳以下の大会となります。


SAM_1062
おお ペナン到着!
こちらは本土側でまだ島の方ではなかったようです。
SAM_1065
橋が見えてきました。
そうすると あっちがジョージタウンかな?


SAM_1066

立派ですねえ 一回はわたってはみたいですね。

と いうことで無事に到着。ペナンは10年以上前に観光できていますがどう変わっているのでしょうか?

IMG_1886
今回も準優勝でした。

はい 今回も同じ相手にフルセット負け。
ただ今回はそれまでも苦しい試合が2試合いあって 初戦で負けもあったと思います。

ゲームでどうにもサービスキープできません。本当に困ってます。
サーブはまあダブルフォルトはそれこそkのトーナメントで4回くらいしかしてないのに ブレークしてキープすれば楽なんですが、どうしても油断するというか 何なんでしょう?リターンゲームの集中に比べると落ちてるんですよね。簡単に2本くらいミスが出るんですよ。サーブ、3球目と慎重に!
って  毎回思っているんですが・・・。


今回の決勝は6-4とセットを先行し セカンドも4-3とかでブレークできそうだったんですが そこを逃してからは 久しぶりにあんまり覚えてないというか 修正が良くできないままで 終わってしまいました。

その前の試合の苦しいときにゾーンに入ってきたような感覚で助けられたんですが、決勝はゾーンにたぶんは行って良くなって 後半はそれが切れて何が何だか分からない感じで終わってしまいました。

大体の試合はストーリーというか作戦とか心理面とかの揺れが分かっているなかで勝ったとか負けたがあるんですが あんまり覚えてないです。

まあ また次回でも頑張りましょう!

無事に終わるという事で 去年の復帰戦は肉離れリタイヤ、今年の一回目は決勝でサードセット初めで痙攣が出てごまかしながら、今回は準決勝で少し腰を痛めましたが キネシオでなんとかごまかしながら戦えました。まあ体はあちこち痛いですが無事です。

20240323_103105

STA Open Singles, Doubles & Masters/Classics I 2024

試合に参加しましたが準優勝でした。 頑張りました、去年およそ10年ぶりに試合に参加しましたが その時は1回戦でドキドキしながら 「もう帰ろう!、やっぱり出るんじゃなかった!」って思いながら(心で泣きながら)戦い そういえばこんな感じでやられながらも返してると相手が崩れてくれる っていうのが自分のパターンだったなと思い出して そこから勝ち抜いて、次の日はコツがつかめてきて調子の良い出だしで4-1リードとしたところで ちょっと無理な態勢で踏ん張ってしまい 肉離れのようになってリタイヤ(4-3RET)でした。

で その後も出てみようかと思ってたのですがエントリー忘れたり、一時帰国だったりと出れずに今回復帰第2戦で それでもまあ とくには準備無しで臨みました。

復帰戦はケガでしたので 今回は怪我無く終われるか?

一回戦はとにかく緊張してまして 前回は久しぶりでわけわからす 会場に入ってから緊張、今回はやる以前から緊張 とにかく なんで緊張するのか分からいですが 何しろJOPを回ってた頃は年間40試合ぐらい出てたりもして経験値は上がってたんですがそんなことなかったように思います。勝たなきゃいけないとか思うと緊張するんだと思うんですが 勝ちたいとは思うけどそれなりの練習してきたんだったら緊張する資格があると思うんですが・・・。


で 緊張の中 目指したのは「出来ることをやる」で それって返すだけ、地味に・・・ってやってたら勝てました。6-0,6-0とりあえすホッとした。

で次は準決勝で日本人の方がお相手、65歳でしっかりと動けていて 自分が10年後にこうやってテニスできてるかな?って思う「見習いたい、こうあるべきだ!」と思いながら試合に臨みました。
で ここも緊張 やっぱりテニスコーチで10歳若いのに って 条件が来ると負けられない! って世間は言うでしょうね。ま「誰も言ってませんが!」
っという プレッシャーの中 戦い 攻められるもミスに助けられ6-1,6-1こちらもホッとしました。なんでこんなに緊張するんでしょうね?やりたいこととか そういったのは何もなくて とにかく負けにくいプレーを心掛けました。


で 決勝は前日終わったのが夜8時半くらい 開始が翌日朝8時からと 時間がなく なんか緊張から寝れないし どうしたことか?

疲れと闘いながら開始、決勝のお相手は10年前に負けています。(その試合が最後で試合に出なくなってました)プレーも以前と変わらない感じでしつこいです。


1stセットは4オールからなんか消極的に行ってしまって4-6で。

ああ まあこれで帰るか、なんか怪我しそうだし、って思いながら そうなったらちょっと粘るのはやめて少しポジションを前にとってライジングとかで処理をしました、やっぱりドロップとかの処理で不利になっていたのでこうすると少し楽になります。

そうこうしてると相手にミスが出て6-0でファイナルセットへ

おお なんか流れが来てるな!まあ作戦が良かったのかたまたまかもしれないですが とにかく流れに乗ってこうと思ってたんですが ちょっとミスして0-1となってしまう最後のポイントで足の指がつってしまいました。

ああって思いながら 治んないかな?ってゆっくり歩き 時間を稼いでばれないようにはしてましたが とにかく踏ん張ったらダメでしょうと、サーブも最初からしっかりは打ってなかったので入れるだけでもばれてないし、で そのゲームもとられたんですがなんとかリタイヤは免れ 1-5となってしまいました。まあ もういいでしょって思いながらも返していくと3-5まで挽回 0-40のブレークポイントまで行ったんですが そこで気が抜けてゲームを取れませんでした。

4-6,6-0,6-3にて終了。

最後の部分は反省でしたね。

今回 すごく緊張しましたが 今回の反省でゲーム中の目標が見えてきましたので 次回はそこの目標に向かって集中していきたいと思います。


ARTHUR CAZAUX選手

初めて知りましたが こんなに素早い良い選手です。
ランキングが今後上がってきそうじゃないですか。

まあグランドスラムですのでどの選手も素晴らしいですよね。でも今年のオーストラリアは総じてどの選手も充実しているように感じます。

オフシーズンの過ごし方のレベルも上がってきたんですね。

TKTennis

I have 20 years of coaching experience in Singapore. From beginners to advanced, children to adults Comfortable tennis with the correct form Let's solve your worries and improve secretly! It is also recommended for those who want to start playing tennis. Price is $110/hour 2 pax is $70/hour/student 3 pax is $55/hour/student 4 pax is $45/hour/student Location:River Valley,Tiong Bahru, Redhill, Queenstown, Orchard, Somerset, Little India, Newton,holland V,Jurong West etc.

日本語でレッスンをうけてみませんか? シンガポールでは18年のコーチング実績があります。 初心者から上級者、子供から大人まで 正しいフォームで快適にテニス お悩みを解決、こっそりと上達しましょう! ひっそりとテニスを始めたい方へもお勧めです。

テニスをすること スポーツの中で特にシンガポールでは触れ合うチャンスが多いかと思います。
テニスは長生きをするスポーツの1番とされていて 頭を使ったり 駆け引きや運動の強度も高評価になっています。
もちろん競技スポーツとしてもプロテニスもありますし またアマチュアとしても大会があったり ベテランの試合、ジュニアの試合とかレディースの大会とかも盛んです。

シンガポールに限らず各国で広く愛されているスポーツ 少人数でも楽しめて まさに人生を豊かにするスポーツだと思います。

続きを読む

DSCN0172
String Service

Babolat Pro Hurricane Tour 1.20mm $37 Yonex Polytour 1.30mm $37 Yonex Polytour Pro 1.25mm $37 Yonex Polytour Spin 1.25mm $37 Yonex Rixis 1.30mm $37 Pacific Polyforce 17 1.24mm $37 Pacific Polyforce 18 1.19mm $37 Prokenex Synthetic 1.30mm $34 Genesis Hexonic 1.09mm $34 Genesis Trionic 1.20mm $34 Genesis Blizzard 1.25mm $34 Duurex First Round 1.15mm $34 Polyfiber Hexa Blade 1.18mm $34
続きを読む

DSC09267
日本からの選手をサポート

選手たちにはベストな状態で試合に臨んで欲しいものです。

シンガポール日本人テニスコーチ いや 主夫としても腕の見せ所?
ですが 雨にはかないません。

いや 本当に多いな!どうなってるんだ?おかげで主夫ばっかり。
本当はオフィシャルカメラマンとしても活躍するはずだったのですが・・・。


↑このページのトップヘ